Enjoy酒造り

雁木、錦乃誉の蔵元 八百新酒造から酒蔵の情報をお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西都の雫(さいとのしずく)

西都の雫

昨年9月に栽培現地視察の様子をブログでお伝えした「西都の雫」を使って造ったお酒をこの度発売いたします。

「西都の雫」は、県の農業試験場で育成された
 山口県オリジナルの酒米です。
 幻の米「穀良都(こくりょうみやこ)」を母方に
「西海222号(親:山田錦)」を父方に、交配・
 選抜して生まれました。
 当初は「山口酒1号」という名前で呼ばれており、
 平成15年から試験栽培と並行して醸造試験を行
 ってきました。

 ある程度の収量が確保できるようになった平成18酒造年度、八百新酒造でもはじめてこの「西都の雫」を使って仕込みを行いました。何年か続けてみないと「西都の雫」で造ったお酒の特質を断定することはできませんが、なんとなくうちの蔵との相性は良さそうです。今年は、微かにトロピカルフルーツの香りがする独特の味わいのおいしい酒ができあがりました。
  1. 2007/08/02(木) 08:13:33|
  2. お酒の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<久々に城山のぼり | ホーム | 速報 & 鏡開き>>

コメント

西都の雫・・楽しみにしております。
ラベルもいいですね。
  1. 2007/08/03(金) 22:19:17 |
  2. URL |
  3. flower109 #-
  4. [ 編集]

岩国高校、おめでとうございます。

 母校の出場は嬉しいですね。がんばって欲しいですね。我が母校の早稲田のライバル慶応には、岩国高校の出身者がよくいます。進学校なんですね。
勝って勝って日本酒で祝杯をあげたいですね。

我が高校の母校は野球はダメなんですが、サッカーは常連の岡山・作陽です。
  1. 2007/08/04(土) 00:19:13 |
  2. URL |
  3. うるとらははるく #m6Wy9BFE
  4. [ 編集]

うるとらはるく様

それがですねえ。あんまり欲を出すといかんのですよ。
出られただけで感謝、感謝、・・・と、謙虚を装い実は勝利を渇望している私。

高校生ばなれした猛者が集まる甲子園にあっては
ほんとに高校生高校生したかわいい子達なんですよね。
  1. 2007/08/04(土) 14:57:59 |
  2. URL |
  3. 小林 #-
  4. [ 編集]

flower109 様

ありがとうございます。

一週間前にブログにお邪魔したのですが、今頃になってコメントを書いた間の悪い私です。
  1. 2007/08/04(土) 18:12:05 |
  2. URL |
  3. 小林 #-
  4. [ 編集]

西都の雫は、八百新酒造さんの可能性をさらに引き出してくれた名米だと思います!
  1. 2007/08/10(金) 01:59:48 |
  2. URL |
  3. バーシー石橋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaoshin.blog48.fc2.com/tb.php/80-b77e0200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:八百新酒造
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

