Enjoy酒造り

雁木、錦乃誉の蔵元 八百新酒造から酒蔵の情報をお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

呑みきり

H18.8.11呑みきり

 春に搾って秋以降の出荷を控えタンクに貯蔵している酒を抜き取り利き酒をしてその熟成具合をチェックすることを“呑みきり”と言います。“呑みきり”と言う言葉は貯蔵タンクの下部についているおへそのような出っぱり=“呑口”をきることからきており、品質管理のために夏場に行なう重要な蔵内行事です。
 8月11日、広島国税局鑑定官室の先生をお招きして、八百新酒造の酒蔵で“呑みきり”を行ないました。

 米と水から酒をつくる“造り”の如何によって品質が決定するのは言うまでもないことですが、“造り”の後の“貯蔵”の如何によっても品質が大いに左右されますので、貯蔵も広い意味での“造り”のうちと捉えるべき重要な製造工程です。

 この日、鑑定官の先生と一緒に利き酒をし、講評をいただいた後、改めて社員だけで利き酒をし直しました。出荷に向けての管理のポイントを確認しあった有意義な真夏の一日でした。

 




  1. 2006/08/19(土) 09:59:51|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<城山と檜皮(ひわだ)採取 | ホーム | やあ久しぶり!木村さん突然のご来訪>>

コメント

 甲子園が盛り上がり、暑い暑い夏の間にも、いいお酒がゆっくりとできているのですね。国酒を支える小林さまに感謝感謝。
  1. 2006/08/20(日) 08:40:37 |
  2. URL |
  3. うるとらはるく #-
  4. [ 編集]

どんな酒が出来るのか?

呑みきり、好い響きの言葉ですね。しかもこれからだんだんと熟成していく、未来のある酒ですよね。造り酒屋さんならではの緊張感と期待感のないまぜになった、入学式みたいなものなんだろうなあ。
  1. 2006/08/21(月) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. 松ちゃん #-
  4. [ 編集]

入学式とはおもしろい譬えですね。確かに酒の側にたてばズラッと並ばされていろんな大人(先生?)達に囲まれているのですからね。
試飲採点するこちらも勿論、期待と不安が入り混じる緊張感に包まれて粛々と進めていきます。
  1. 2006/08/22(火) 08:53:03 |
  2. URL |
  3. 八百新酒造小林 #-
  4. [ 編集]

出没!アド街ック天国 「阿佐ヶ谷」特集

東京・三鷹のかぶら家、阿佐ヶ谷の葱やでお会いした者です。
最近では、小山商店の多摩独酌会や日本酒フェスティバルでもお会いしました。
8/19(土)、テレビ東京で”出没!アド街ック天国”という番組で「阿佐ヶ谷」特集が放映されました。
この阿佐ヶ谷に日本酒専門居酒屋「善知鳥」があり、ここも私の行きつけです。
この番組で「善知鳥」は、13位にランクインし、結構、長い時間の放映され、そこで、雁木の冷酒とお燗の呑み比べが紹介されました。
お店もお酒もお気に入りのものが、紹介され、大変、嬉しく思っています。

この放映の件、ご存知でしたか?また、反響は如何ですか?
  1. 2006/08/25(金) 14:03:17 |
  2. URL |
  3. ただノン #MgKoS71Q
  4. [ 編集]

随分大きく取り上げていただいたようですね。放映直後から翌日、翌々日と多方面から目撃情報をいただきました。残念ながらこちらでは系列局がなく放送されませんでしたが、知り合いだけでも随分多くの人が見ているのでかなりの視聴率のようですね。それにしても有難く嬉しいサプライズです。

私は放映のことは知りませんでした、とは言い切れない裏話がありまして…
実は、放映の2週間前、銘酒市川さん主催「雁木の会」の後の三次会で偶然私は「善知鳥」さんにお邪魔していたのです。先日、店主の今さんにテレビで雁木を紹介してくださったお礼の電話をすると、「お見えになった時すでに収録は済んでいたのでテレビのことお話しましたよ。」とのこと、「ガーンッ!!!そ、そうだったのか…」
蔵元のくせに酒に弱い私は、新宿御苑から阿佐ヶ谷までの移動中に完全に酔いがまわり、「善知鳥」さんのカウンターに着いた時点で記憶がフェードアウト…

「聞いとったんじゃないかね~。それなら録画頼めたのに~。社長しっかりしてくださいよ!ええ加減に飲み方考えんさい!」と社員からNGの嵐です。
もうっ最低の社長です。

善知鳥さん本当にありがとうございました。そして大変失礼致しました。
  1. 2006/08/26(土) 10:07:33 |
  2. URL |
  3. 八百新酒造小林 #-
  4. [ 編集]

出没!アド街ック天国 「阿佐ヶ谷」特集

「善知鳥」店主の今さんから、その話は聞いております。

別途、メールでもお伝えしましたが、録画したVHSかDVDを送りましょうか?
名刺は頂いていますので、住所は分りますよ。
ご遠慮なく、言って下さい。
  1. 2006/08/29(火) 16:22:38 |
  2. URL |
  3. ただノン #-
  4. [ 編集]

なんという幸運!

ただノン様
お言葉に甘えてDVDをお願いしてもよろしいでしょうか。
メールについては確認できておりませんでした。
(またしても、私の不手際か?)
本当にありがとうございます。恩に着ます。

  1. 2006/08/30(水) 08:51:27 |
  2. URL |
  3. 八百新酒造小林 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaoshin.blog48.fc2.com/tb.php/53-a7a008e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国税局

国税局国税局(こくぜいきょく)とは、財務省 (日本)|財務省の外局の国税庁の地方支分部局。所管業務税務署を全国のブロックごとに分けて税務署の管理・監察及び
  1. 2007/01/24(水) 05:20:45 |
  2. りなの部屋

プロフィール

八百新酒造

Author:八百新酒造
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

