Enjoy酒造り

雁木、錦乃誉の蔵元 八百新酒造から酒蔵の情報をお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白蛇会at酒蔵

白蛇会at酒蔵①

昨晩(6月23日)酒蔵で“白蛇会”の宴を催しました。
“白蛇会”とは、八百新酒造のある岩国市今津町の有志の集う頼母子で、今津が発祥の地とされる天然記念物“白蛇”にちなんで命名されています。頼母子といってもほとんど懇親が目的で毎月1度行なわれています。もう38年目を迎えるロングランの頼母子で、メンバーには今津の生き字引のような方々が多く、私は父の後を継いで数年前に加入させていただきました。皆さん今津を愛し、今津のネットワークの要になっておられ、地域への奉仕を厭わない方ばかりです。
「小林さん、一回あんたかたの酒蔵で白蛇会をやらしてもらえんかね?」
と幹事の大橋さんにもちかけられたのは一昨年の末のこと。
「それはいいんですけど、うちではビールや焼酎がだせませんけど大丈夫ですか?」
「大丈夫いねえ。八百新さんでやるんじゃけえ、そりゃあ日本酒飲まんにゃあいけいんいねえ」
「承知しました。やらしてもらいましょう!とっておきの酒をお出しします!」と言うやりとりがあって、昨年の6月に実現。好評につき今年も昨年に引続き開催させていただきました。
白蛇会at酒蔵②

「あんたかたの酒はこんとに旨かったんかね
…と言われても…
「隠しとらんと、早ようワシらに飲ませんにゃあいけまあがね。」
…と言われても…(別に隠しとらんのに…)
「あんたあ、商売下手じゃねえ。もうちょっと宣伝せんにゃあ。」
…は、はい。

とまあ、皆さん地元の酒を再発見してくださった様子。
四方山話で盛り上がり、皆さんいい顔色になり上機嫌。
最後は我が八百新酒造のスタッフと一緒に記念撮影。
「来年も酒蔵でお待ちしております。と言うよりいつでも蔵に遊びに来てください。一緒に今津を盛り上げましょう


  1. 2006/06/24(土) 15:06:31|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クスノキとの長いつきあい | ホーム | ジャズとクラッシックがばったり遭遇>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaoshin.blog48.fc2.com/tb.php/42-259a06d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:八百新酒造
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

