Enjoy酒造り

雁木、錦乃誉の蔵元 八百新酒造から酒蔵の情報をお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蔵内新酒唎酒会

H18.4.3蔵内新酒唎酒会

皆造を終え、今年の造りの出来上がりを確認するため、先ほど蔵内でスタッフ全員による唎酒会をおこないました。
思惑を外れているもの、思惑以上の出来栄えのものそれぞれありました。
唎酒とはいえ、しつこくしつこく繰り返していると、当然、出来上がってしまいます。でも、私見を言わせていただくと、ここからが敏感になります。よ~くその酒の本質が見えてきます。造りの過程やデータが頭にあるので最初のうちは先入観に左右されがちですが、先入観ぬきの発見があるのはこのあたりからです。
仕込み別のサンプルそれぞれの印象の記入とは別に、ひとりひとり、カテゴリー別のランキングをしてみると、不思議に全員一致する部分が多いものです。われわれだけの専断は禁物ですが、よい酒よくない酒があるのかもしれません。

H18.4.3蔵内唎酒会

米と水から酒を造る行程は終了しましたが、出来上がった酒を、どのように貯蔵管理するか、蔵の力量が問われるところです。あるものは濾過をし、あるものは無濾過で、あるものは火入をし、あるものは生貯で、またあるものは瓶貯蔵で、あるものはタンク貯蔵で。
すべての判断は唎酒です。唎いて、唎いて、唎きまくるしかありません。
  1. 2006/04/03(月) 20:11:14|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<わわわわ満開…ちょっと過ぎ | ホーム | 身持ちの固い岩国の桜に私達はじらされています。>>

コメント

 うまい酒が出来た!
それが一番ですね。その過程がどんなに良いと作り手が思っても、結果が大事です。うまそうですよ!
  1. 2006/04/04(火) 17:22:08 |
  2. URL |
  3. うるとらまん #-
  4. [ 編集]

ブログ、がんばれ!

 時々、更新しましょう。私、広島ブログってところに登録したり、いろいろといろんな人に書き込みしてみてもらったり、ブログは見てもらう努力もひとようかもと思います。顔晴(がんば)ってください。
  1. 2006/04/29(土) 11:17:19 |
  2. URL |
  3. うるとらまん #-
  4. [ 編集]

か、汗顔の至りです

うるとらまんさん いつもありがとうございます。
「お前なにさぼっとるんか」というお叱りの声が他からも届いておりまして…
う~顔晴(がんば)ります!
  1. 2006/04/29(土) 11:42:03 |
  2. URL |
  3. 八百新酒造小林 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaoshin.blog48.fc2.com/tb.php/24-98501a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八百新酒造

Author:八百新酒造
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

