Enjoy酒造り

雁木、錦乃誉の蔵元 八百新酒造から酒蔵の情報をお届けします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やませ


7月3日 青森県八戸市にある雁木特約店の「くるみや」さんを7年ぶりに訪問しました。
種差海岸を車でご案内頂いていると“やませ”が目に見えて近づいてくるのがわかりました。
オホーツク海から運ばれた冷たく湿った空気がみるみる視界を狭めます。
幻想的な景色を喜んでいると、真夏でも30度くらいあった気温が一気に18度暗いまで下げるやませは短い北国の夏をさらに縮めてしまうので嫌われているそうです。冷害の原因にもなるし。

しかし、ノーテンキな旅人の私にとっては美しい光景!


海岸に“ニッキウキスゲ”が咲き乱れています。


写真はくるみやのご主人である安ヶ平さん。
蕪島で撮りました。夥しい数の海猫が乱舞しています。圧巻!



続いて「陸奥八仙」で有名な八戸酒造に連れて行っていただきました。
折角八戸まで来たので無理を言って蔵見学をさせていただきました。
面識のある駒井専務はご不在でしたが、代わりに蔵人の田村さんが実に丁寧にたっぷりと蔵をご案内説明してくださいました。
素晴らしい環境づくりをされており、
大変勉強になりました。
田村さん本当にありがとうございました!

夜は急なアポだったにもかかわらず、安ヶ平さんが、八戸の中心部にある「焚久味」という素晴らしい和食のお店にお仲間を集めてくださりプチ雁木の会となりました。
大いに盛り上がり延長戦が続きたっぷりと八戸を堪能させていただきました。
安ヶ平さん、そしてご参加の皆様、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
  1. 2012/07/05(木) 20:13:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<へルタースケルター | ホーム | こんなことが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaoshin.blog48.fc2.com/tb.php/137-c6ba12c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八百新酒造

Author:八百新酒造
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

