Enjoy酒造り

雁木、錦乃誉の蔵元 八百新酒造から酒蔵の情報をお届けします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お酒屋さんの蔵人体験「Enjoy酒造り」~その8~

名前が決まって目出度し。目出度し。
本日はみなさん本当にお疲れ様でした。  という訳にはいきません。
まだ、まだ、あります。
なぜか、命名会議の間に仕込みの片付けを終えた蔵人たちが蔵の真ん中に畳を六枚敷き、その中央に一間四方の白布を貼り付けています。
「さて、お陰様でみなさんから『雁木二十四』という素晴らしい名前をいただきました。では、ここで書道家の岡本雅子先生をご紹介します。」
妙齢の美女、岡本雅子先生の登場です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岡本さんは地元岩国で書道教室を主宰しています。
私の同級生が経営するアトリエSHAMPOOという名の美容室のロゴが墨書で書いてあり、前から私はずっと気になっていました。
「おい長谷川。お前の店のロゴ、ありゃエエのお。誰が書いたんかあ?」
「ありゃあ俺の後輩の女子が書いたんよ。五つ下じゃが、前から目をつけとったんじゃ。」
「お前、何に目をつけとったんか。ま、そりゃあええが、その人を紹介してくれんか。ラベルの字を書いてもらいたいんじゃが。」
「ええけど、お前が直接たのんじゃあいけんど。俺を通して頼まんにゃあ。」
はいはい。わかった。わかりました。そんなこんなで、一応、母校岩国高校の先輩後輩という立場を最大限盾に取り、先生はいつの間にかしょっちゅう私から「この字をこんな風に書いて欲しい」と、無理難題をふっかられることになったのです。先生いつも迷惑をかけてありがとうございます!
『雁木』をはじめ、ここ近年新しくお目見えする八百新酒造のお酒のラベルの字はほとんど先生にお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「では、先生。お願いします!」
「はい」と、先生。物静かに、しかし毅然として。

しばし黙考。岡本雅子が書く!①



一同、固唾を飲みます。岡本雅子が書く!②


筆が入った!書道家 岡本雅子が書く!③

張りつめた空気を切り裂くかの如く、
書道家 岡本雅子が書く!④


書道家 岡本雅子が書く!⑥

岡本雅子が書く!

書道家 岡本雅子が書く!⑩
最後に、自ら篆刻した落款を押します。

その間、どれくらいの時間がたったのでしょうか。時間が止まっていたような感覚です。
永遠の瞬間

一同、しばらく声が出ません。
かなりあって、湧き上がるように万雷の拍手がおこり、鳴り止みません。
一同、口々に賛嘆の声を上げ、誰もが感動しています。私はもちろんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は書に関しての造詣はなく、作品については好き嫌いでしかものが言えませんが、“書”はその場その時のものでしかありえないということだけは分かりました。形になって後々まで残るものですが、その場その時が形になって残っているのかな…、と。
今日仕込んだ『雁木二十四』もそうなんですね、きっと。


書道家 岡本雅子が書く!⑪

飛び散った墨に迸る気迫が見えます。
『雁木二十四』に岡本先生が魂を注入してくださいました。
後は私達の仕事。う~ん責任重大です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このあと、全員が書き上がったばかりの『雁木二十四』を取り囲んで先生と一緒に記念撮影。

記念撮影①

そして、仕込んだタンクに『雁木二十四』と大書した布を巻きつけました。
これからおおよそ23日から24日の間、この『雁木二十四』に包まれて醪(もろみ)は酒へと育っていきます。

書道家 岡本雅子が書く!⑫

岡本雅子先生、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
  1. 2006/02/12(日) 19:48:08|
  2. 『雁木二十四』誕生レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は暖かかったのですが | ホーム | お酒屋さんの蔵人体験「Enjoy酒造り」~その7~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaoshin.blog48.fc2.com/tb.php/12-e11ab398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八百新酒造

Author:八百新酒造
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

