Enjoy酒造り

雁木、錦乃誉の蔵元 八百新酒造から酒蔵の情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お酒屋さんの蔵人体験「Enjoy酒造り」~その7~

酒造りの工程には、精米→洗米・浸漬→米を蒸す→麹づくり→酛(酒母)づくり→仕込み→醪(もろみ)管理→搾り→・・・・・・といろいろあります。それについては別の機会にお話しするとして、この日は「仕込み」を体験していただいた訳です。後はタンクの中の醪の品温コントロールをして最適な発酵を促します。
なんといっても仕込の完了は“ひと仕事終わった”と実感できる大きな節目の一つです。皆さんも安堵の表情を浮かべてらっしゃいます。
…が。それでは終わらせません。帰らせません!
名前を付けます


「さて、皆さん。今仕込み終えた醪は“雁木純米槽出あらばしり”のうちの1本になるのですが、およそ23~24日の発酵を経て出来上がるこのお酒は、今日ご参加いただいた皆さんのものです。皆さんだけに売っていただきます。」
「うんうんそのつもりじゃが。」
「で、今から直ぐここでこの1本に名前をつけましょう。全員一致で決まった名前をラベルにします!」と凄みます。
「ん?」参加者の皆さんにとってはサプライズだったのか、しばしの沈黙・・・皆さん腕組みをして考え始めます。
しばらくして、「そうじゃねえ。集合時間の時に昇る朝日が目に焼きついとるけえ、日の出とか、曙とか、あ、曙は負けてばっかりじゃけえいけんのう。とにかくご来光を表すエエ言葉がないじゃろうか?」
「わたしは、蒸米に触ることができて、酒造りが体験できて、ほんとに嬉しかったし、何か新しい事が始まりそうな気がするの。朝日が昇るみたいに。」
「わたしゃあ、始発に乗って岩国までくる間に真っ暗じゃった空が少づつ白んでいくんが忘れられんけえ“素晴らしい夜明け”みたいな名前がええのう。」
出てきます。出てきます。どうやらイメージに統一感があります。
「市川さんは何かありませんか?」
「僕は今日みなさんと一緒に作業できたのが本当に楽しい体験でしたし、貴重な出会いでした。“睦”というのと、“道しるべ”という言葉が頭に浮かびました。道しるべと縦に書いて、ラベルの下の方にMILESTONEと横書き。かつてローマ帝国が1マイルごとに置石を立てていったように僕たちも八百新さんも美味しい日本酒を広めるために一歩一歩進んでいけたらいいなあと思うんです。」
さすが!本物のお酒屋さんってここまで表現できるんですね。そして何と具体的。
希望に満ちたイメージに蔵が包まれていきます。もちろん参加者の皆さんも。でも、今一歩決め手になる言葉が浮かび上がりません。う~ん、ここが生みの苦しみ。
ご来光② photo by 幸せの祐ちゃん


光市の原田さんが膠着状態を解いてくれました。「ちょっと、発想をかえませんか?今日は何日でしたっけ」
「1月22日」
「雁木22…?」
「社長の誕生日は?」
「1月23日です。明日が誕生日です。どうもスミマセン」
「雁木23じゃあどっかにある名前みたいじゃないの(笑)」
「ところで参加者は全員で何人?」
「24人です。」
「雁木24…うん!ええんじゃない」
「24は漢字で二十四のほうがええんじゃないか?」
「そうじゃねえ」
「これでいこうやあ」
「賛成」「決まり!」
いやあいやあいやあ、なんとか決まりそうですよ。仕掛けたのいいけど決まらなかったら白けるだろうなあ、と内心ひやひやでした。
「それでは皆さん、この一本は『雁木二十四』と名付けます。よろしいですね!」
拍手拍手拍手・・・・・
名前の候補


『雁木二十四』の誕生です!  いい名前じゃないですか! みんなの心の中には今朝見た“ご来光”のイメージもこの名前に込められていると思います、きっと。

スポンサーサイト
  1. 2006/02/12(日) 18:40:04|
  2. 『雁木二十四』誕生レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お酒屋さんの蔵人体験「Enjoy酒造り」~その8~ | ホーム | お酒屋さんの蔵人体験「Enjoy酒造り」~その6~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yaoshin.blog48.fc2.com/tb.php/11-88a17f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八百新酒造

Author:八百新酒造
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。