Enjoy酒造り

雁木、錦乃誉の蔵元 八百新酒造から酒蔵の情報をお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏 辛口純米



今年初めてデヴューする夏季限定酒です。(GW明けに発売予定)
日本酒度 +8.5 シャープな切れ味の辛口に仕上げました。
ラベルのデザインも決まっていない段階でサンプルを試飲していただいた特約店様、他「今度こんなの出します」と口頭でご説明する機会のあった何軒かの特約店様だけで注文が埋まってしまいました。
正式にご案内もできなくなってしまったことに全く他意はありません。
数量が少なすぎました。
  1. 2012/04/27(金) 23:13:02|
  2. お酒の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

flight of wharf


四谷三丁目にある日本酒党の間での超人気店「酒徒庵」にはビールがありません。
そこで、とりあえずビールの代わりに勧めてくれる発砲純米生原酒をぜひ飲むべし。


その名は“flight of wharf” 名付け親の竹口店長(写真左)がラベルのデザインも手がけたもの。
センスいいでしょ。
  1. 2012/04/15(日) 02:01:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池袋演芸場


七色さんでいつも雁木を飲んでくれている鏡味味千代代さん。太神楽の芸人さんです。

昨日も七色さんでお会いすることができました。
今日ちょっとサボって寄席に行こうと思っていたところ、なんと池袋演芸場に出演中とのこと。
予定していた宿の近くの新宿末広亭を変更して池袋に駆けつけました。



舞台がパッと明るくなる華やかさ。イナバウアーの様な姿勢で首が痛くなりそう。お見事!
福をいただきました!

落語は昔昔亭桃太郎さんが良かったなあ。
  1. 2012/04/14(土) 01:42:38|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八拾


左は、80%精白の純米酒のカテゴリーキラーで私が一目置いている『亀齢』の八拾。
右は、うちが今年始めて80%の飯米でトライした『雁木』の八拾(発売未定)。2月に仕込み体験をしてくれた葛谷さんのお店「七色」でモニタリングしてもらいました。
評判は上々。
80%らしくしっかりしていて、80%とは思えぬほどクリア。
さてその軍配は?



昨日七色さんに伺ったときご主人のカジさんが特別に揚げてくれた小蕪の天ぷら、最高でした。
  1. 2012/04/14(土) 01:01:54|
  2. 酒造り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荻窪いちべえ 雁木の会



東京の日本酒ファンの梁山泊“荻窪いちべえ”にお集まり頂いた100人超の皆さんに雁木を存分に楽しんでいただきました。

この日用意した一升瓶42本が一滴も残らず空っぽに。おそるべし!



大盛況の会を終え大将の桂馬さんとツーショット。
桂馬さん大変お世話になりました!
#詳報はいちべえさんのホームページ
http://www.ichibe.com/
をご覧ください。(まだアップしてないかな…?)
  1. 2012/04/10(火) 02:54:21|
  2. お酒のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

apartments33


東京品川にアパートメンツ33という外国人専用マンションがあります。



そのマンションで雁木を楽しむパーティーがありました。



そのマンションでは月に一度日本酒とそのテロアールを学びながら楽しむイベントをやっています。
今回は雁木を通じて生酒についての理解を外国人の方々に深めてもらいました。



雁木を持ち上げているのがマンションの支配人の齋藤さん。このパーティーの仕掛け人です。そして右が五反田にある素晴らしい日本酒専門店・内藤商店の東條さん。齋藤さんの強力な支援者です。



この日は山口県東京事務所の皆さん、そして萩大使館の皆さんが奇兵隊のコスチュームで盛り上げてくださいました。
  1. 2012/04/09(月) 00:31:48|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

[桜]の続きを読む
  1. 2012/04/06(金) 17:50:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:八百新酒造
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

