Enjoy酒造り

雁木、錦乃誉の蔵元 八百新酒造から酒蔵の情報をお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

速報 & 鏡開き

速報
号外の“速報”です。

鏡開き

選手達の岩国への帰還を待たず、岩国駅前商店街では祝いの“鏡開き”を早々とおこないました。
  1. 2007/07/31(火) 08:35:05|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やったー!

か、勝ったあ~!!!

勝利の瞬間

甲子園出場決定
  1. 2007/07/30(月) 19:45:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

甲子園まで、あと1勝!

「おい、今年はひょっとしたらひょっとするぞ」と昨晩同級生から電話があった。
夏の全国高校野球選手権大会山口県予選準々決勝で、優勝候補の筆頭・宇部商業を、大会前の下馬評はさほど高くなかった我が母校・岩国高校が下し、俄然甲子園出場の目が出てきたので、「明日は日曜日じゃし、応援に行こう」という誘いだった。
H19.7.29岩国対下関商①

で、昨日の明日=今日、西京スタジアム(山口市)で対下関商業の準決勝を観戦応援。
その甲斐あって、5対3で快勝。(とはいえ、途中随分ヤキモキさせられすっかり日焼けしてしまいましたが)
球場にも沢山の同窓生が集結していましたし、岩国に帰ると、どこか街がざわつき始めています。
H19.7.29岩国対下関商②

(試合後、勝利校の校歌斉唱)

今や常連の甲子園出場校になった岩国高校。3年ぶり4回目の夏の甲子園まで、あと1勝!
明日は球場まで応援にいけないけど、仕事が手に付くかどうか?
H19.7.29岩国対下関商③

(スタンドに向かって挨拶をする選手達) 明日は頼むぞ!!!
  1. 2007/07/29(日) 17:26:01|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

卓上炭火お燗

先日大阪は阪神野田の「南風」というお店で日本酒専門店“蔵酒の明治屋”藤井さんとご一緒した折、
そろそろ燗にと大将の南さんに所望したところ、
南風
炭火に鉄鍋に錫のチロリをカウンターの上にドカンとセットしてくださいました。
当分の間「雁木ひとつ火」をこの豪華スペシャルお燗セットで楽しませていただきました。南さんありがとうございました。
  1. 2007/07/19(木) 19:10:58|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風とツバメ

台風とツバメ
7月14日 台風4号が接近中。風雨が強まってきて、八百新のくすのきの巨木の下にツバメたちが身を潜めていました。
台風一過のくすのき

7月15日 台風一過。幸いコースがそれてくれて、山口県はさほどのことはありませんでした。(直撃を受けた地方の方はお気の毒です)
それにしても、空気が澄んで一日素晴らしい青空でした。
  1. 2007/07/15(日) 18:16:28|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

海野雅威トリオが来る!

海野

新進気鋭のジャズピアニスト・海野雅威http://www.jml.jp/unno/のトリオが8月17日岩国にやってきます。
 piano 海野雅威(うんのただたか) 1980年生まれ
 bass 吉田 豊(よしだゆたか)  1975年生まれ 
draums 海野俊輔(うみのしゅんすけ)1979年生まれ
 
彼らは主に首都圏のライブスポットを中心に、それぞれ内外の一流ジャズマン達と共演をする一方、不動のメンバーのこのトリオでライブ活動を続けてきました。
2004年には横浜ジャズプロムナードコンペティションでグランプリを受賞しています。
私はレコードでも、ライブでも聴いていますが、海野雅威さんの演奏にはちょっと“天才”を感じます。バンドとしても素晴らしいバランスです。
実は、ベースの吉田豊が私の甥なので、八百新酒造の酒蔵でコンサートをしたいなあ、と常々思っていながら、タイミングが合わず実現しないでいました。そうしているうちに、近々海野雅威さんが渡米することになり、渡米前に山口県にツアーの予定が組まれました。それじゃ岩国でも演奏してもらおう、しかし諸事情で真夏の酒蔵は使えない。ということで私の主催で友達のお店を借りてやらしてもらうことにしました。
帰国の予定がいつなのか分かりませんが、それまで海野さんの酒蔵コンサートは残念ながらおあずけです。

でも、8月17日 海野雅威トリオが岩国を揺さぶってくれます!!


  1. 2007/07/13(金) 09:05:58|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:八百新酒造
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

