Enjoy酒造り

雁木、錦乃誉の蔵元 八百新酒造から酒蔵の情報をお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の晴れ間

城山より

昨日(7/9)昼から雨があがったので、隙をみて久々にお城山に登りました。
          気分爽快
  1. 2006/07/10(月) 19:39:36|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うれしいお便り ~開栓までのプレリュード~

いつも『雁木』をご愛飲いただいている東京のMご夫妻から嬉しい画像つきのお便りをいただきました。
あんまり楽しそうなのでご紹介いたします。

Mさん宅では、食事の前、まず“酒専用棚”にその日のお酒を飾るそうです。
ムム、今日のそれは、『雁木槽出あらばしり純米』 と 『雁木純米ひとつ火』 
               「いいですね~やりますね~」
photo by miwata1

雁木を下から見上げるご主人お気に入りのショットです。
ど迫力!! photo by miwata2


今日のメニューと『槽出あらばしり』
                  「おいしそう
『らでぃっしゅぼうや』で注文した「生しらす」との相性にこの後思わず
「ベストマッチ!!」の声があがったとか。photo by miwata3


封を開けて一杯目を口に運ぶまでに、こんな風にお二人して前奏曲を奏で、気分を高揚させていただいているなんて、将に蔵元冥利です。

それと、何といっても仲のいいご夫婦ですよね。 「ごちそう様
  1. 2006/07/05(水) 13:45:02|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテルミラコスタ(デズニーシー)で「無銘良酒の会」

7月2日東京葛西の平三郎商店さんが主催する『無銘良酒の会』がディズニーシーの中にあるホテルミラコスタで行われました。
参加した日本酒の蔵元は全国から15蔵、それにディズニーランド内のイクスピアリにある舞浜地ビール「ハーヴェストムーン」のブルーワーが加わり、来場者は160名強。各蔵選りすぐりのお酒を大いに満喫していただきました。
今年で3回目を数える会で、私ども『雁木』は昨年に引続き今年も呼んで頂きました。

「ディズニーシーで日本酒?」とミスマッチに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、全然そんなことはありません。今の日本酒のヴァリエーションの豊富さ、美味しさ、おしゃれ感を存分に楽しまれているのが、参加の皆さんの輝く眼差しと嬉々とした表情から十分に伝わりました。
また、ホテルのサービスが素晴らしかったです。各ブースによく磨かれたワイングラスがたっぷり用意され、お客様が1アイテム飲むたびにグラスを替えることができるのです。しかも少なくなると次から次に補充してくれます。『雁木』だけでも4アイテム。各蔵を合計すればかなりの種類になりますが、これだったらそれぞれのお酒の個性が誤り無く伝わります。 出来そうでなかなか出来ないことですよね。

無銘良酒の会atホテルミラコスタ


終了後の記念写真です。(私のボロ携帯の画像ですみません。デジカメ持ってくりゃあ良かった)
両サイドが5月にうちの蔵を訪ねてきてくださった、大森の居酒屋『吟吟』の石橋夫妻。石橋さんこの日もテンション高かったです。「再会できて嬉しいぜ
左から二人目がイクスピアリでライブハウスをしきっていらっしゃる飛鳥さん。飛鳥さん実はとても日本酒を愛してくださっているんです。「今回もありがとうございました
その右隣が福島県が誇る銘酒『天明』の鈴木さん。鈴木さんはいつも優しく丁寧に日本酒の素晴らしさを伝えていらっしゃいます。「いつもお世話になっています

実は、私が出張中ちゃんと仕事をしているという証拠を残すために、この後私を加えてもらって写真に納まっていた筈なのですが、なぜか画像が不発。
ん、も~  
  1. 2006/07/04(火) 19:55:01|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

堀秀彰トリオ +1 ライブイン岩国!

縁は異なもの味なもの。
東京の東武百貨店でピアニストの堀秀彰さんに偶然会った話はすでにブログでも紹介しましたが、10日前に会ったばかりの堀さんのトリオが西日本ツアーで、なんと6月29日、岩国でも演奏するとのこと。そのことを知り、
「時間があったらうちの蔵にも遊びに来てくださいよ。」とお誘いしたら、会場入前にメンバー3人で八百新酒造まで訪ねてきてくださいました。
そして、仕事を終えた私は会場の『ロックランド』というライブハウスに駆けつけました。
H18.6.29horinky4

甥の吉田豊の結婚式の時とは打って変わってアグレッシブな演奏でした!
ピアノ:堀秀彰~ イエイ
  ベース:高瀬裕~ ソークール
     ドラムス藤井学~ ブラボー
H18.6.29horinky5

堀さんのオリジナルを中心に2セット。オリジナルも素晴らしかったけど、大好きなエリントンのIt Don't Mean A Thing (スイングしなけりゃ意味ないね)の変拍子による演奏、良かったなあ~
H18.6.29horinky7

そして、わが岩国が誇る注目のトランペッター河村貴之の登場です
フリューゲルホーンとトランペットを吹きわける彼の音は聞くたびに滑らかになっている気がします。いいぞカワムラ!羽ばたけタカユキ!
H18.6.29horinky記念撮影2

最後に、アフターアワーズセッションに加わった岩国の歌姫リサちゃんも一緒に記念撮影。
(左から私、河村さん、堀さん、リサちゃん、藤井さん、高瀬さん)
素晴らしい演奏をありがとうございました。前日飲みすぎで体調がたがたでしたが久々に感動。
蔵にもまた来てくださいね。ライブ見つけたらまた聞きにいきまーす!
  1. 2006/07/01(土) 21:06:34|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:八百新酒造
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

